三菱ガス化学(MGC)グループの化学専門商社 東京商会

文字サイズ
小
中
大

ホーム  >  採用情報 >  Q&A

Q&AQuestion & Answer

採用について、皆様より多く寄せられたご質問にお答えいたします。

採用までの選考の流れはどのようになっていますか?
下記の要領で実施します。
  1. 当社ホームページ エントリーフォーム または リクナビ2020よりエントリー。
  2. 登録いただいたメールアドレスに詳細とエントリーシートをお送りします。
    メールの指示に従い、会社説明会の参加予約をお願いします。
  3. 会社説明会にお越しいただきます。同日に筆記試験を行います。
    (写真付履歴書、エントリーシートを記載の上、当日ご持参下さい)
  4. 筆記試験通過者を対象に、一次面接、二次面接を実施します。
  5. Webによる適性試験を実施します。
  6. 最終面接を実施します。
  7. 総合的に判断し、採用を決定します。
転勤はありますか?
全国各事業所および海外各拠点へ転勤の可能性があります。
国内では東京、大阪、名古屋、福岡の計4箇所に事業所があります。
海外では中国(上海、広州、成都)、香港、韓国、台湾、バンコクに計7拠点を設立しています。
化学製品の専門商社ということですが、文科系出身でも大丈夫なのでしょうか?
文系理系は問いません。
社内外での製品や技術に関する講習会や、OJT等の研修制度が充実しておりますので、
理系出身者でなくても問題ありません。
因みに当社では文科系出身者の方が多い現状です。
英会話力はどの程度必要ですか?
これから入社される方は特に必要になってくると思われますが、
研修制度の利用により、入社後に勉強して英語力を身につけていただく事も可能です。
新入社員の方には入社後2年間、外部研修機関より講師を招いて英会話研修を実施しています。
海外赴任を予定する方には、渡航前の語学研修も実施しています。
入社前に取っておく資格などはありますか?
特に必要ありません。
入社後、業務上の要請により必要な資格を取得していただくことがあります。
コーポレート職とは具体的にどのような職種ですか?
主に管理系部門に所属し、財務経理・総務人事など会社運営に必要となる専門的業務に携わります。
一般事務、営業事務、貿易事務等とは職務内容が異なります。

ページトップ